躁状態は鬱より危険

1月28日(水)珍しく3日連続外出
睡眠7時間、泣いた回数0回、食欲普通

夜から仕事の打ち合わせへ。
家を出る前に考え込んでしまい、吐き気と逆流性食道炎の咳が止まらない。
今軽く鬱なのもあって、自分が全て悪いんじゃないかという被害妄想がすごい。
実際に悪い面はあっても、全てではないのは確か。心ではわかってる。

ただ躁状態の時にやったことも影響していて怖いなと思った。
普段の私だったらもう少し慎重だし、なんなら自分に自信がないので勢いで決めることなんてない。
それなのに、誰にも相談せずにバンバン仕事を入れてしまっていたみたいで。

その入れ方が異常なのです。
自分の立場も考えず、思いついたものをどんどん形にして行こうとする。
本人は「仕事がデキる!」「絶対に成功する!」とハイになっているから。

もう一度言います。
私は自分に自信がないし、比較的慎重な性格です。

じゃあ何で?
という疑問が。

そう、何故なのかはわからないのです。
本人はハイになっていて、今となっては何故こうしたのか思い出せないのです。

鬱になると、このことを思い出して更に落ち込みます。
人を巻き込んでしまう躁は絶対に良くない。
でもどうしたら良いかわからない。
仕事仲間にも少しだけ病気のことを伝えたけれど、全員がキョトンとしていたし、理解してもらうのは難しいと思う。

「そんなの勢いでやらないで、周りに相談してくださいよ」と言われたけれど、それが出来ない。
躁状態になると、周りの言うことなんて聞けないんです。

躁鬱病の患者の良い例だと、躁状態の時に会社の社長に『私の方が仕事ができる!』と歯向かったり、お金使いが荒い人だと勢いで家を買ったり、勢いで会社を立ち上げたり、突然選挙に出馬したりするらしいです。

言い訳じゃないんです。本当にどうしたら良いかわからないんです。

だから、とてもツライ。
人の信用を失いたくないのに。

まだ始まってばかりなのに、この病気は先が見えないので苦しい…。

深夜に帰宅して、家にある食べ物を片っ端から食べました。

今日の私は、霧の中を歩く旅人。